今回は注文住宅や、リノベーションにおすすめのシンク「TOTO SK6」と「TOTO SK106」を紹介します。

設計士の目線から見るとやはり家事がしやすい家はおすすめしたいです。

プランを考えているときに、洗面脱衣室はどうしても端っこの隅に追いやられがちですが、実は3畳ほど取るのが理想とされています。

狭小住宅を設計する際も、極力洗面脱衣室は小さくならないように計画するくらい、家事スペースは大切になってきます。

そこで、広めの洗面脱衣室にぴったりな広いシンクを紹介します。

TOTO 病院用シンクとは

陶器メーカーであるTOTOさんが出している病院用シンクです。

え、病院用?と思われるかもしれませんが、病院用です。(笑)

病院だけでなく学校の理科室にも実験用シンクとして使われています。

ビーカーなどを洗う時に使われています。覚えていますしょうか?笑

住宅でも使えるの?という疑問も出てくるかもしれませんが、注文住宅の場合でも全く問題なく使うことが出来ます。

TOTO SK6とSK106の違い

SK6とSK106は基本的に同じデザインで、白色を基調としたシンプルな作りになっています。

異なる点は、SK6の方がSK106と比べて深さが浅いことです。

シンクの広さはほぼ同じで、約横76cm×縦46cmですが、SK6の深さは16.5cm、SK106の深さは22.5cmと容量が異なります。

SK6は見た目が薄いためすっきりとした見た目になりますが、衣類などを手洗いするとなると少し浅いです。

本体の薄さを活かして、シンク単体で見せてもデザイン的にすっきりとさせることができます。

逆にSK106は、シンクが厚いため見た目のデザインを考える上で、洗面板や空間とのバランスが大切になってきますが、底が深いため使い勝手はとても良いです。

寸法(図面)

▼SK6 図面

sk6

http://search.toto.jp/item/873/10_SK6_125554_101.pdf?_ga=2.2304688.1849205840.1563455992-230782571.1563455992

▼SK106図面

sk106

http://search.toto.jp/item/290/10_SK106_152150_101.pdf?_ga=2.262367628.1849205840.1563455992-230782571.1563455992

ここからは、TOTO SK6とSK106シンクの詳しいメリットとデメリットです。

TOTO SK実験用シンクのメリット

広くて深い

totoシンクsk106

なんといってもTOTO SK6,SK106実験用シンクの良さは、広くて深いところにあります。

家事の中でも洗濯に使う労力は大きいですよね。

SKシリーズは一般的なシンクに比べてとても広く、普通ならばシンクに入らないものもしっかりと入れることができます。

特にSK106なら例えばお子さんがやんちゃで汚してきた服や食べこぼしが着いたマットなどを、このシンク内で洗うことが出来ます。

従来のシンクだと小柄なものが多いので、どうしても衣類などを手洗いをするには小さいですよね。

深さも浅くて、少し洗うと水が飛んで洗面脱衣室が水浸しなんてこともよくあります。

TOTO SK実験用シンクならそんなことを気にすることなく手洗いすることが出来ます。

また、ペットがいる方にもおすすめです。

大型犬サイズのペットには少し小さいかもしれませんが、シンクに水を溜めることでペットのお風呂として使うことが出来るので、とても便利だというコメントをよくもらいます。

シンプルなかっこよさ

実験用と聞いて少しやぼったい感じもしますが、TOTO SK実験用シンクはとてもシンプルなかっこよさがあります。

シンクのわりには角がスマートで、なおかつ直線的なデザインになっているため、おすすめです。

また、シンク下の配管もシンプルなデザインなので、シンク下を隠さずむき出しにしていても、すっきりとした印象のデザインに仕上げることができます。

SK106の場合、洗面板の下にシンクの底が見えてきますが、底までしっかりとデザインされているので、見えていてもかっこいい洗面になります。

隠したい場合は、シンク部分だけ側板をつけて、そこにタオルかけなどをつけても、使いやすいです!

木天板にぴったり

注文住宅やリノベーションで自然素材を使った内装にしたい場合、SK106は木にデザインがぴったり合います。

ナラのように明るい色の木にも合いますし、ウォールナットのような濃い色にも合うので万能です。

TOTO 実験用シンクのデメリット

洗面台の水問題

TOTO SK106実験用シンクを用いる多くの場合、シンクを取り付ける洗面台は造作(既製品ではなく手作り)で行います。

このシンクはとても木質と相性がよく、洗面台を木の材料で造作することが多いです。

このTOTO SK106実験用シンクに限ったことではありませんが、洗面台のような水を使う場所に木を使う場合は、多少の色褪せや変色を覚悟する必要があります。

特に、水栓が洗面台から立ち上がるように取り付けられている場合、水栓の根本の部分はどうしても水が落ちやすく、傷みやすいという問題があります。

ただし、木に防水加工を施したり、木目調の木以外の水に強い素材で台を作るなどの工夫をすれば、それほど大きな問題にはならないでしょう。

既製品より値段が高くなる可能性がある

建築費用

先ほどにも出たように、洗面台部分は造作にすることになると思います。

もちろん造作の方がかっこいいという理由もありますが、そもそもTOTO SK106実験用シンクに対応している洗面台を売っているメーカーはほどんどないと言ってよいでしょう。(もともと住宅用じゃないし(笑))

そのため、用いる材料によっては既製品の洗面台よりも高くなる可能性も大いにあります。

予算が気になる場合は、自分が頼む設計事務所や工務店に聞いてみましょう。

空間とのバランス

TOTO SK106実験用シンクは幅が広く深いため、普通のシンクよりも大きいです。

そのため、洗面脱衣室の面積を小さめに設計しようとしている場合は、少しシンクの大きさが空間に対して大きすぎる可能性もあります。

シンクはバランスを考えて選択するのが良いでしょう。

実際、天板をこだわらなければ少し業務用の手洗い感が出てきてしまいます。

シンク自体がシンプルな分、おしゃれにも素っ気なくもなってしまうので注意が必要です。



SK106施工例

sk6とsk106は多くの工務店、設計事務所で取り入れられています。

天板や水栓、周りの壁の仕上げなどによって、様々なバリエーションが可能なのもこのシンクの良いところですので、

他の人がどんな使い方をしているかおすすめを紹介します。

ぜひ参考にしてみてください!

この投稿をInstagramで見る

 

良品週間まで待てず。 打ち合わせからカゴにサイズを合わせてもらったので、ぴったり! 大きなシンクに合わせて、希望したシャワーつき水栓。 左利きの私に合わせてコンセントも左。 FUTAGAMIのタオルバーに合わせて真鍮で探した扉のつまみ。 自分達で選んだ物は使う度に満ち足りた気持ちになる。 旅館みたいなキャスター付きの脱衣カゴが欲しい。 #建築家とつくる家 #新築一戸建て #こぢこぢ #造作洗面台 #実験用シンク #SK106 #モザイクタイル #タイル床 #WOODPRO #FUTAGAMI #無印良品 #古道具のある暮らし

taeさん(@soyokaze_house)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

 

・ ・ どんな空間にも馴染むシンプルなボウルと、落ち着いた色のタイルの組み合わせの造作洗面。 ・ 鏡と窓の枠も、洗面台と同色でそろえて 幅いっぱいに美しく納めました。 ・ ・ ・ 𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌 ルポハウスの施工事例はこちらまで☞ @reposhouse 𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌 #ルポハウス は#ちょっとかっこいい家 を"友人のために" という思いでつくっています。 一生に一度の#マイホーム。 「あなたにしかできない」×「ルポハウスだからできる」で、 私たちだけの#家づくり を思いっきり楽しんでみませんか?! ・ ・ ・ #住宅 #注文住宅 #新築一戸建て #デザイナーズ住宅 #一級建築士事務所 #設計事務所 #滋賀県大津市 #滋賀県草津市 #洗面台インテリア #洗面所インテリア #造作洗面台 #名古屋モザイクタイル #パヴォーネ #sk106 #カワジュン #タオル掛け

ルポハウス一級建築士事務所さん(@reposhouse)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

 

. 2019/4/5 fri👀 . 水回りと電気が進んでいます。 水栓つくと一気に雰囲気変わった〜 . pic1はTOTOのSK6-NW1 pic3はTOTOのSK106-NW1 . 本当は両方とも106にしたかったんですが収まらないとのことで片方は浅いのにしました。 . SK106はかなり大きくて深くて子どもの靴洗ったりじゃぶじゃぶ何かを洗うのにすごく良さげ〜 洗面台の高さも90cmにしてもらったので腰の悪い夫婦にとってかなり助かる、、はず . そしてキッチンのタイルやり直してありました。 やっぱりマットがかわいい、、!! けっこう多分揉めた(?)けどちゃんと言って良かった。あと早めに気づいてよかった。 キッチン内のコンセントも希望した形になってた〜 . #BESSの家 #青いタイル #造作洗面台 #sk6 #totosk6 #sk106 #totosk106 #woodone #ウッドワン #リクシルタイル #lixilタイル #建築記録 #ワンダーデバイス #ファントムマスク

ラーメンおすしさん(@ramenosu4)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

 

・ ・ ・ 広幅で深さのあるシンクは、ラフに使えて実用的。 ・ ミラーもワイドで、二人並んで使ってもストレスになりません。 ・ シンプルな造作だからこそ、日々の掃除も手間いらず。 ・ ・ ・ ルポハウスの施工事例をもっと見てみたい方は こちらまで☞ @reposhouse ・ #ルポハウス は#ちょっとかっこいい家 を"友人のために"という思いでつくっています。 ・ 一生に一度の#マイホーム。 「あなたにしかできない」×「ルポハウスだからできる」で、私たちだけの#家づくり を思いっきり楽しんでみませんか?! ・ ・ ・ #家 #インテリア #住宅 #注文住宅 #ライフスタイル #新築一戸建て #住まい #シンプルな暮らし #デザイナーズ住宅 #一級建築士事務所 #設計事務所 #myhome #house #instahouse #滋賀 #大津 #草津 #栗東#造作洗面台 #洗面台インテリア #ランドリールーム#sk106

ルポハウス一級建築士事務所さん(@reposhouse)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

 

エースタジオ ライファンの家造りは、オーナー様の個性に合わせて一つ一つ丁寧に仕上げます。 見た目や、収納、お掃除のしやすさに至るまで、専門のアドバイザーの計画を参考にオーナー様と一緒に作り上げます。 #マイホーム計画 #洗面所 #新築 #美濃加茂市 #中津川市 #家づくり #マイホーム計画中の人と繋がりたい #sk106 #造作洗面台 #lifun #岐阜県 #注文住宅岐阜 #おしゃれな洗面所 #間接照明 #ダウンライト#家 #下呂市 #可児市 #恵那市 #30代の家づくり #おしゃれな家 #かっこいい家 #かわいい家 #工務店選び #設計事務所 #ハウスメーカー #デザイン住宅

エースタジオ ライファン 注文住宅専門店さん(@astudiolifun_gifu)がシェアした投稿 -