造作家具とは、建築するときに建物と一緒に家具も作り付けでオーダーメイドで作る家具のことです。

造作家具と言っても様々なものがあり、一般的には棚やデスクなどが多いですが、建具や机、椅子などに対応している住宅会社もあります。

造作家具を得意とするのは工務店が多く、家具やさんとの繋がりを活かした提案ができるのが強みです。

中には、造作ソファーを提案しているところもあります。

こちらは、鹿児島のベガハウスさんです。

この投稿をInstagramで見る

狭小地にたつおうち🏠  27坪という敷地にたつ こちらのお家は 1階、1.5階、2階、2.5階、3階、 という5つのスキップフロアのある 3階建てのおうちです。  各部屋同士を半階ずつずらし、 階段スペースを挟んで、 それぞれの部屋が繋がります🔄  そんなこちらのお家、 一つ一つのフロアの 床面積はあまり大きくはありません。  そして、木の床の多いこちらのお家。 だからこそ、気軽に寝転んで ごろごろすやすやと😴 ゆっくりゆったり寛げる スペースを確保しました◯  奥行きのひろい このクッションは ソファとしても🛋 デイベッドとしても🛏 大活躍してくれます。  ちなみに、 クッションの下は 引き出せる収納が ついています。  リビング周りの収納は ここでまとめて🙆‍♂️ タオルケットや毛布を 仕舞っておいて ここでゆっくりも 気持ち良いですね♪    #ソファ #デイベッド #ベッド #造作ソファ #造作デイベット #オリジナル家具 #ウレタンクッション #クッション #園田椅子製作所 #昼寝 #うたた寝 #リラックス #リビング #フローリング #スキップフロア #鉄骨階段 #狭小地 #FLOS #鹿児島家づくり #鹿児島の家づくり #スキップフロアの家 #鹿児島注文住宅 #インテリア #階段 #杉床 #木の家 #鹿児島 #ベガハウス #vegahouse

ベガハウス(vegahouse)さん(@vega_house)がシェアした投稿 -

商品として販売してもいいくらいの高いデザイン性の造作ソファーです。

造作の魅力である素材の統一性がうまく設計されており、かっこいいです。

このソファーだけで家を建てたくなりますね。